上手くいかないのは親のせい?

親からの、家系からの恋愛負債を資産にしよう


こんにちは、千絵です。

自分の経験したこと、会得したことしかお伝え出来ないことを前提に恋愛や夫婦関係で悩んでいる人に伝えたいことがあります。


親のせいにしていることがあれば、

それはまだ自分が甘えていたいということ。


親のせいにはしていなくとも


「自分は学歴が無い人とは付き合えないんです(親が学歴にうるさかったから)」


「私は人を信じられないんです(親の顔色を伺って育ってきたから)」


「断りきれなくて、好きでもない人と付き合ってるんです(親に必要とされなかったから)」


という人は少なくないと思います。


大前提として、その人がそれで幸せなら私は良いと思うスタンスです。


ただ、無意識でも意識していても、親からの影響の中で恋愛する時に暗い影を落としているものをそのままにしておくと、ゆくゆくそれが時限爆弾のようにトラブルの元になります。


例えば学歴ですが、時代が親の時代とは違う中で

親の価値観を引き継ぎすぎていると、後で悩んで相談に来られることもあります。


「お医者さんと結婚したけれど、好きではないと気がついてしまった。不倫が本気なんです」


世の中の女性はみんな腹黒くて好きになれません、という方もいます。


必要とされることで愛情を感じるあまり、文句ばかり言い続ける女性と長年付き合っていてヘトヘトになって相談に来られる方もいます。


なんて、重い話を書いておりますが、、大丈夫!!

変わりたいと思ったら変われます。


そして、それが回り回って本来のあなたの姿が見えてくることになります。


先ずは親のせい、周りのせいにしないで自分ゴトとして問題を受け止められるようになることから。


1つの問題があったら、それはチャンスです。

自分の中で変わりたいという信号が、

回り回って問題を起こしているのだから。


偉そうに言っている私も問題だらけの人間でした。

自分の問題を解決したら、恋愛も人間関係も楽になりますよ^_^