ママ友と仲良くなる時と恋愛の共通点

〜ママ友と恋愛〜

朝から保育園に子供を送った時に、思いがけずお迎えタイムによく会う可愛いママさんに出会いました。

 

「キャー、わたしメイクも眉毛とクマ隠しだけして、前髪出さない感じで帽子被ってきちゃったー前髪出せば良かったー」

 

と、気分は片想い中の異性に思いがけず出会った乙女です。

 

おんなじ状況でリアル片想い相手との話をお客さんに報告されたら、

「そんな時の為に外に出たらオシャレしておくのが両想いへの一歩ですよー」

とか女子力高く言いそうですよね。

 

私としては、自分発信で人に普段通り会話できるレベルに服とかメイクとか、子供の服とか(爆)整えてあ?状況だからアリかな(´∀`)と思ってます。

 

と言うのは、自分の旦那さんと進展があった時の服装が普段よりカジュアルで、メイクも薄めだったから〜。

 

それに、だぼだぼジャージでも可愛い人は可愛いし、ノーメイクでも綺麗な人は綺麗なことを知っているから。

 

とは言えそれより大事な指針なのは「自分がその状況で片想いの相手に笑顔でゆとりを持って会話できるかどうか」が大事だと思います。

 

その指針に当てはめると今日はクリアしてたから良かった♪(毎日できてたら最高)

 

ついでに、仲良くなる前の女性にドキドキする私は対抗策として話題を考えておいてから保育園に行くチキンハートです爆

 

でも用意しておくと重い腰が少し軽くなりますからね!ドキドキするってことは相手と仲良くなりたい思いがあるってことですからね!!

 

あとは、会話した後にベストなやりとりだったか検証します。例えばコレ↓

 

可愛いママさんの子「あれー、娘ちゃんはー?」

私「娘ちゃんはー、少し早く教室に行って〇〇君のこと待ってるよー」(子どもに話すモードでつい語尾を伸ばす)

可愛いママさん「そうだよ、待っててくれてるから〇〇君も行くよー」

 

検証結果、、、「早く行って」じゃなくて「先に行って」の方が遅くきてしまったと言う思いがママさんにあった時にベターなかける言葉だったかなぁ。

 

でも、ママさんが私が言った言葉に対して〇〇君を教室に早く促す感じに続けてたし、表情的にも笑顔だったから問題なかったかなぁ。

 

というわけで

【いつ、素敵な人に会っても大丈夫になるポイントまとめ】

@身だしなみは自分らしく振る舞えるレベルは保つ

@失敗しても死ぬ訳じゃないと自分を励ます

@聞きたいことや話したいことがあれば用意しておく

@相手の心の扉の開き具合を確認する

@共通点の話やポジティブな話題がベター

@相手の立場に立って、より良かった言葉があったか検証して次回に反映させる

@言いたいことが話せたら自画自賛する

@次回はどんな話をしたいか考える

@会話が盛り上がってるイメージをして、満足して忘れる

 

なんてね。項目増えてますね笑

 

無意識でやれる人には当たり前過ぎることかもしれません。言語化するまでもなくできてる人も沢山いるだろうと爆

でも、好きな相手には意外とできてなかったりします。そんな人に参考になったら嬉しいなー😂

 

 

次回は〇〇君だけじゃなくてママさん本人にも可愛いですね💕って言ってみようと思います(*'▽'*)