· 

ネガティブは強い、そして表面だけポジティブは脆い!!

例えばの例ですが、、

鬱って有り余る自身の感情やエネルギーの消化不良の結果につけた名前と言う一面があると思ってます。

 

今日LINEでやり取りしていた女性は、今の現実はBlackな働き方で6時に家を出て22時に帰って、疲れてるしモヤモヤしてるし、それはもう大変。普通に考えたら他の事をやるエネルギーも無いと思いがちです。

 

でも、私はそのモヤモヤって悪いヤツではないと思ってます。

イメージでは悪そうだけど、モヤモヤという確実にエネルギーであることには違いない。

 

言い方が変ですが、長期間 鬱になれる人/長期間過食症でい続けられる人は精神的にタフです。

 

モヤモヤだとしても、言葉にならない声だとしても、出しきれてないものがある位のバイタリティをお持ちな方なので。

 

私も元々は10年選手で過食だった感じです。

 

そのエネルギー、ガソリンにもできるし、元のピュアな感情に精製もできるし、具現化もできるし、研磨しもできました(╹◡╹)

それは、人生で強みにもなり、恋愛では健全なお付き合いができるようになり、自信にもなります。

 

だから、自分の内面と向き合わずに、いつも元気に見せてる方が脆い。

自己啓発系で◯◯ー◯◯◯◯の、内容だけかじってる人とか本当、弱そうだなぁって思います。

 

昔の私も「人にはこう見せるべき、明るくあれ、元気であれ、人に優しくあれ」ばかり意識し過ぎてました。その後は大きくポキっと折れて、回復?症状が無くなるのに時間がかかりました。

 

ちょこちょこ折れておいた方が強くなれますからね!大きく折れた浮気されたり修羅場を経験した人の話は聞いておいて損はないですよ!!違う話も混ざりましたね笑

 

竹みたくしなやかに。柳でも良いです!婚活でも仕事でも、頑張り過ぎて折れる前に、自分を大切にして欲しいです(╹◡╹)

 

回り道のようで、超大事な基礎工事です。

 

アニメで忍野メメってキャラクターが言う。
「人を救うことは出来ない。勝手に救われるんだ」

 

私は思う。「あの人の一言に救われた」と言うし、人から言われたらありがたい。こそばゆいけど、嬉しい。

 

ただ、「あの人を救う」と発言するのは

言葉にした時点で対象の人を下に見ているのではないかと。

 

人を救うなんて、おこがましい。

人さまを救える貴方は何さまですか?

と笑

 

人が変われた時に

幸せになる時に

 

最後の最期は、その人が通らなければならない通過点が必ずある。

人が人にできることは

その人が幸せになれるキッカケをつくれるように

その人が解決できる道を最短で通過できるように

 

それを全力でサポートしたり知識や経験を共有したり理解できるように伝えたり、

信じて見守ったり、伴走したりすることしかできない。

 

そんなことを想いながら仕事をし、育児をし、嫁をしています。地味な話です。

 

でも、私はどんなに地味でも、奢らない、共鳴しない、共感する、人に寄り添える人間でありたいのです。

 

どんな人でも、生きてるだけで、特別だし存在価値があるんだよ!!

 

人と比べず、他人を使わずには自身の存在価値を認めることに慣れてない人がいる。

そういう人は結果として

自分から見て 自分より不幸な人や、自分より出来ない人で身の回りを固める。

 

更には自分が優位に立てるように、自分の周りの能力のある人を出来ない人にしてしまうこともある。(出来ない人になってしまう人にも要因はある。嫌ならすぐ逃げましょう)

無意識に失礼なことを言って人が去っていく。そして新たな自分より残念な人を捕まえる。

 

それをしてる間は

偽りの満足感、偽りの幸せ。

わかる人が見れば顔つきでわかる。

 

でも、変わりたいと思えたら誰でも変われるし、幸せになれるんですよ(^^)

 

私は願う。

人を使って自分の価値を確認するような、内心は苦しんでいる人が、確認方法を変えて早く幸せになりますように。